管弦楽部です。本日は静岡県の高校の器楽部・弦楽部・管弦楽部が一同に集い、お互いの演奏を披露する発表会でした。
本校はチャイコフスキー作曲「スラヴ行進曲」を発表しました。また、県内の仲間たちと一緒に、合同オーケストラC(初心者オケ)では浜松西高校の落合優先生の指揮で、チャイコフスキー作曲『胡桃割人形』より「花のワルツ」を、合同オーケストラBでは清水西高校の杉山アキラ先生の指揮でシューベルト作曲交響曲第7(8)番『未完成』より第一楽章を、合同オーケストラA(上級生オケ)では本校顧問高羽正則の指揮でウェーバー作曲歌劇『魔弾の射手』序曲をそれぞれ発表しました。
初めて参加した中学一年生の感想から
・「今回は初めてあんな多くの人の前で合奏をしました。フラットが多くて大変でした。今回ビブラートをかけるところもあったので、色々と大変でしたが、とても楽しく合奏ができました。」
・「練習よりも気持ちよく吹けた。慌てちゃう部分もあったけれど、すごく楽しめた。スラヴ大好きです。」
高校2年生にとっては最後の高文祭。合同オーケストラで初心者の時から一緒に頑張ってきた仲間たちとの演奏会もこれで最後となりました。今後それぞれの学校で、最後の演奏会に向けて頑張っていきます。
高校2年生の感想から
・「とても楽しく、演奏していて気持ちよかったです。まだやらなくてはならないところもあったけど、頑張って東京までには直します!! もっと気持ちの良い演奏をしたいです。」
次回は12月27日(木)第19回全国高等学校オーケストラフェスタに出演します。東京、日本青年館で同じく『スラヴ行進曲』を演奏します。より磨きをかけていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。