中等部2年生は平成29年11月14日(火)から16日(木)までの2泊3日間『臨機応変~learn and level up~』のスローガンのもと、奈良と京都で国内研修旅行を実施しました。
【国内研修旅行1日目】
奈良・学級別研修では、紅葉が美しく色づく中、法隆寺や平等院、伏見稲荷などをクラスごとに見学しました。最後の東大寺、奈良公園では雨もやみ、念願の鹿とご対面。楽しく元気に1日目の研修を終えることができました。
【国内研修旅行2日目】
2日目の京都・班別研修は、公共交通機関を使い、自分達で計画した班別コースを周りました。大混雑の人混みに圧倒されながらも、夕方にはどの班も無事に八坂神社のとなり「かがり火」に集合し、夕食をいただきました。またこの日は夜「能楽おもしろ講座」を見学し、「高砂」「摺足」「鼓」の体験や「能楽」を間近に見ることで、本物の迫力と能の歴史を改めて実感しました。
【国内研修旅行3日目】
最終日の班別研修では各班タクシーを利用しての京都市内研修でした。前日に続き班別コースを周りました。JR京都駅に集合した後新幹線に乗り込み、18時30分頃にJR静岡駅にて解散となりました。この研修旅行を通して、14期生の時と場に応じた臨機応変な活動、そして何より多くの学びや成長が認められた充実した3日間となりました