1月21日(日)、遠州灘海浜公園球技場にて新人大会決勝トーナメントが行われました。抽選の結果、先週の予選リーグで対戦した焼津水産高校との対戦となりました。先週は81対0で完封勝利しましたが、この1週間で主力選手達が次々と怪我やインフルエンザとなり、総力戦を強いられました。
前半15対0。遠州灘の強風によりパスやキックのコントロールの難易度が上がり、思うように点を入れることができません。しかし、それは相手も同じ条件です。3トライ0ゴールでハーフタイムを迎え、監督や選手間のミーティングで修正しました。同じポジションの1年生にアドバイスする声に熱が入ります。選手達は誰一人欠けてはならないとプレーは慎重に、でも展開は大胆にボールを運び、繋げます。結果、後半35点獲得し、50対5で試合終了しました。
この試合でベスト4入り、東海高等学校選抜大会への2年連続出場が決定しました。
夏の7人制も初優勝し、ここ数年安定した強さを見せている南高ラグビー部ですが、これで満足はしていません。春の総体県3位、秋の全国選抜県ベスト4・・・15人制の県大会決勝で戦わなければ!
引き続き、新人大会に全力で臨みます。今週28日(日)草薙球技場にて聖光学院と対戦します。春の総体のリベンジマッチです。11時45分KICK OFFです。応援よろしくお願い致します。