1月26日に懇談会という形で教育委員会の方々とお話する機会がありました。今回は生徒目線での率直な感想を書きたいと思います!
まず、始まる前はとても緊張していました。手汗も…。しかし教育委員会の方々が話しやすい空気を作って下さり、緊張が和らぎました。主にICT授業について私たちが思っていることを以下のように話しました。
(生徒→生、教育委員会の方々→教)
生「ICTは実際に話したり聴いたり見たりできる体験型のものなので、内容を吸収しやすいです。」
教「今日、ICTを使った授業を見せてもらったけれど、プレゼンのスライドはどう作ったの?」
生「一から自分たちで作り上げました。自分たち自身で作ると、どのように作れば伝わりやすいか、より真剣に深く考えるので結果的にただのプレゼンよりも良いものが作れます。」
教「すごいねぇ。逆にICTの弱点はある?」
生「接続がうまくいかないときや人によっては使いこなせないので、時間がかかってしまうことがあります。そういった点は改善が必要だと思います。」
教「なるほど。確かにね。」
そして学校についての話だけでなく、個人的な悩みの相談にのっていただいたり、大学の学部についての参考例を教えてくださいました。
また、何でも言っていいとおっしゃって下さったので、トイレとプールについて直談判させていただきました。「頑張る!」、とのお言葉をいただいたので、もしかしたら修理してもらえるかもしれません!
教育委員会の方々に本校についてお話する中で、挨拶ができることや生徒一人ひとりが積極的なことなど、本校の良さを改めて実感することができました。また私たちの話を聞いて、もっと学校の様子を知りたいとおっしゃって下さったことが嬉しかったです。一時間ほどお話させていただきましたが、あっという間に終わってしまいもっとお話しがしたかったです。
今回は滅多に経験できないことを経験させていただく良い機会でした。これからも多くの方に本校の魅力を伝えていきたいです。